Pages

2013年8月29日木曜日

Windows 8 Pro環境を移行しようとしたら...

”そういえば前のPCで使っていたWindows 8 Proのプロダクトキー使えるのかな~”

で試して、

”お、使えるみたいだぞ!さっそく入れてみよう!!”

インストールが完了したが、そこでTMGWを驚かせたものとは...




アチャー。

エラーコード:0xC004C008
ライセンス認証サーバーで、プロダクトキーがロック解除制限を超えていることが報告されました。

なんてこったい。使えないのか。


どうにか使えないか考えてみた。ちなみに前のPCからはWindows 8 Pro with Media Centerは取り除いて、今まで使っていたWindows 7にしてある。というかもうバッテリーなどが壊れているのだ。


ただ、Windows 8のホームページにはこんなことが。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/terms-conditions
各アップグレード ライセンスが適用される PC は 1 台のみです。

なんてこったい。

ただ、ライセンス認証には電話認証がある。そこにかけてどうにかできないか試してみることにした。



0120-801-734
ここからは電話の内容ですが、うろ覚えなので実際とは違う可能性があります。という違います。あと、さっさと入れる主義なので、途中で言葉が切れています。参考までに。

緑・・・音声案内 青・・・自分 ピンク・・・担当者

プルルルルル

”こちらはマイクロソフトライセンス認証専用窓口でございます。”
”ダイヤル回線でご使用の方はトーンボタン、またはシャープを、
日本語でご希望のお客様は1を...”
1を押した。
”これからライセンス認証を行う製品をお選びください。”
”マイクロソフトウィンドウズ製品または~は1を...”
1を押した。
”これから~を入力するのでインストールIDのご準備をお願いします。ライセンス認証には約5分ほどかかります。”
”初めに1組目のインストールIDを6ケタまたは7ケタで入力してください。”
1組目を入力
”次に2組目のインストールIDを入力してください。”
2組目を入力

以下略

”最後に残りのインストールIDを入力してください。”
9組目を入力
”インストールIDの確認をしています。しばらくお待ちください。”

”これからこのライセンス認証の状況確認をします。
担当者におつなぎいたしますので1を押してください。”
なんてこったい。そして恐る恐る1を押す。
”マイクロソフトはユーザーとの~を改善するため、会話を録音する場合がありますがご了承ください。ただいま担当者におつなぎします。”
へ?
”♪~”
・・・

「こちらはライセンス認証専用窓口となります。今回は○○が担当させていただきます。ライセンス認証についての内容でよろしいですか?」(一応伏字にしました。名前はちゃんと聞いた。)
(あ、女の人か...)
「はい。」
「では、恐れ入りますが、もう一度画面に出ているインストールIDの一組目を言っていただけますでしょうか?」
「えーっと(1組目)です。」
「はい、では今回インストールなさいました製品名を教えていただけませんでしょうか。」
「はい、Windows 8 Proです。」
「わかりました。では今回のご購入方法はパッケージ版またはダウンロード版どちらでしょうか?」
いやいやいや購入じゃない!!!
「いや、あの、その今回前のパソコンから今のパソコンにインストールしてライセンスキーを入力したら同じパソコン、、、あ、同じライセンスキーが使われていると出たのですよ。で、今は前のパソコンからはWindows 8を削除させていただいてます。」
(日本語なってねーーーーー。めっちゃ噛んでしまった!!)
「あ、では今お使いのパソコンにWindows 8 プロフェショナルをインストールしていて、前の環境からは削除済みだということですか?」
「はい。そうです。」
(ホッ)
「わかりました。ではお尋ねしたいのですが、買われているのはパッケージ版でよろしいでしょうか?」
「いえ、ダウンロード版です。」
「わかりました、それで、ダウンロード版には複数のダウンロード会社があり、それはマイクロソフトで買ったものですか?それとも他社でダウンロードされたものですか?」
「たぶん、マイクロソフトだと思います。」
「ではマイクロソフトのホームページからご購入なされたということですね?」
「はい。」
「ではもう一度聞きますが今回インストールされたのはWindows 8 Proでよろしいですか?」
「はい。」
「ではただ今確認IDを作成しておりますので少々お待ちください。」
「あ、はい。」(やったああああ!)

「では今から確認IDをお伝えします。入力のご準備はよろしいでしょうか?」
「はい」

入力(見事なゆっくり4拍子の間であった)

「では最後にライセンス認証ボタンをクリックしてください」
「わかりました。」

カーソルグルグル

パソコン”これで完了です”
「あ、出ました。」
「では最後に閉じるボタンをクリックしていただくと完了です。」
「はい。」
「では今回はマイクロソフトライセンス認証窓口をご利用いただきありがとうございました。」
「ありがとうございます。」
「ありがとうございます。ではこの私○○が担当させていただきました。失礼します。」
「はい。」(感動中)
・・・
あ、切っていいのか。

ーーー通話終了ーーー

あーーできたああ!!!ということで無事ライセンス認証ができました!

ずっと手が震えていた。

まあ、まだ中学生の僕が電話をかけるのは間違っていて、言葉もボロボロだったけど、何とか出っ来てよかった。というかこういうやつ初めてだった。

いい経験じゃね?電話サービスやり取り。

最初がライセンス認証っていうのも怖かったけど...(笑)

ということで今回は終わりにしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿